selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

カタラン数を語らん

前回の答え合わせ

f:id:selfishegg:20200323004923j:imagef:id:selfishegg:20200323004942j:imagef:id:selfishegg:20200323004949j:image

見えづらくてすみません。

カタラン数の基本形、カタラン数の計算を主に扱いました。カタラン数の拡張としては東大・文科でも出題されたそうです。

拡張内容は、主に、

  1. ○と⚫️の個数を変える
  2. 条件を⚫️の個数≧○の個数-1のように変える 

のふたつがあります。

いつか、やってみます。

 

余談

 3月21日の深夜にコレコレさんのツイキャスを見ました。(夜更かししちゃった(๑>ᴗ<๑))

13歳(18歳かもしれない)の女の子が妊娠したとかしないとかという相談がきていましたが、驚きました。中1で、・・・

僕なんか、女の子と手を繋いだこともないのに、・・・(´;ω;`)

それは置いておいて、コレコレさんの対応に、感動しました。明日、ライブがあるというのに、女の子のため(σ(∵`)?)に・・・

僕も、子供を導く大人になりたいですね〜