selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台お茶の水3号館の自習室に行ってきました

今日は、初めて駿台の自習室に行きました。(3号館に行くのも初めてかも)シンプルな机と椅子でしたね。僕は、2階の教室でしたが、二階のトイレは綺麗でしたね。(トイレが綺麗だとやる気もup) ネットでは、SIカードが必要だとか・・・と書いていましたが、僕は会…

駿台プレースメントテストについて

今日、プレースメントテストを受けてきた。内容は、センターの簡易版のような印象を受けた。内容もセンターよりも少し簡単。これでは、点数がみんな高くて順位が不正確になりそうな予感・・・。 試験監督も、ラフな感じがしたので、駿台模試に比べたら、そこま…

コロナウイルスがやばい

コロナウイルスが流行っているのに 最近のコロナウイルス感染者の急増に驚きました。東京かなりやばいですね。外出は控えろと言われていたのに、今日、僕は、祖父母宅に行ってきてしまいました。(不要な教科書類を置いてこようと思って・・・) それにしても、人…

駿台から会員証が届いてしまったーーー(´・ω・`)

駿台生に 今日、会員証が届きました。とうとう、本格的に浪人生になってしまった。 これから、お茶の水に通うとなると・・・ 浪人生になったら、いっそう受験に集中! 質問 駿台に通っている(または、いった)人に質問があります! 各教科の先生でおすすめの方は…

「円と放物線が接する」はこわい

前回の答え合わせ 見えづらかったら、コメントで教えてください。よろしくお願いします。 ポイントはもちろん、 接する=重解は大いなる幻想 です!これは、青木先生の名言、大いなる幻想のひとつです。いやー、よくこんな名言が浮かびますよねー‪w 類題にも…

今年の私大でよく見た問題

前回の解答 ロバート=ブラウニングの作品には、シャイクスピア以来、様々な人間性の最も鮮明な描写が見られる。 場所を表す副詞句が先行して倒置が生じています。主語は、portrayalsです。言われると、簡単じゃんってなりますが、試験中だと、・・・ 今年の私…

英語の倒置法について

問題 次の文を和訳しなさい。 In Robert Browning are found the most vivid portrayals of varied human characters since Shakespeare. 英語の特殊構文には、 倒置 強調 省略 共通構文 の4つが存在する。 今回の文はそのうちの倒置についての問題です。 倒…

カタラン数を語らん

前回の答え合わせ 見えづらくてすみません。 カタラン数の基本形、カタラン数の計算を主に扱いました。カタラン数の拡張としては東大・文科でも出題されたそうです。 拡張内容は、主に、 ○と⚫️の個数を変える 条件を⚫️の個数≧○の個数-1のように変える のふた…

場合の数、確率問題の異端児

今日の出来事 今日は、急遽予定を変更して、机を片付けました。問題集は、極力減らして出来るものを、完璧にしたいですね。 カタラン数 場合の数や確率問題では、大きく分けて、直接立式、漸化式を立てるの2つの考えがあると思います。しかしながら、このカ…

浪人決定、駿台生に!

浪人生に 今日から本当に浪人生になった。現役生が羨ましいが、悔いていても仕方ない。なんのために1年過ごすのか、深く考えながら、覚悟の1年にしたい。両親が理解のある人で、本当によかった。感謝(ㅅ´ ˘ `) 明日は、目標設定と1週間のスケジュールを立て…

今年の入試で嫌われたもの(数学)

嫌われた楕円 今年、一回も入試本番でお目にかからなかったのは、楕円である。(たぶん) そこで、来年出ることを祈り、楕円を勉強した! 今日の問題 楕円 の外部の点PからCに引いた2つの接線が直行する時、であることを示せ。 ただし、aはbより大きく、どちら…

so~that構文の訳し方 part2

昨日の解答 ① 彼女は、誰でも喜びを感じないでは見られないような姿に作られていた。 これを上からⅱの訳し方ではできないパターンですねーー! ②どんな人間でも、小綺麗にする余裕のないほど貧乏なものはいない。 これも無理なパターンですね。 この2パター…

so~that構文の訳し方

昨日は、投稿を忘れてしまいました。 すみませんでした。 一昨日の英文の訳を一応貼っておきます。 (実は、答えをなくしてしまい、自分で訳したので、間違えだらけかもしれません。コメントで添削よろしくお願いします。(´TωT`)) さて、皆さんは、so~that…

苦手科目の克服

久しぶりの一日ゆっくり生活 今日は、家で1日ゆっくり出来た! 確認シリーズも順調に進んだ。いい感じ! そう言えば、昨日外食した時、消費税が10%になっているなーーって、実感した。あまりに複雑な消費税制度は最悪だと思う。(軽減税率の対象の境目が細す…

浪人と現役の境目

浪人と現役 今日、学校に行ってきた。(コロナ流行っているけど・・・) 10代の最後を浪人で過ごすのは、勿体ないと言われた。確かにそうだ。しかし、行きたくない私立に行くのは、まだ、納得が出来ないでいる。リスクマネジメントと言われたが、(変なプライドは…