selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

2020-01-01から1年間の記事一覧

緊急!!!!関東駿台の怠惰 試行調査、国語の落とし穴!?

試行調査国語の落とし穴!? お久しぶりです。最近は、ブログを書く暇もなくひたすら前を向いて勉強をしていました。(本当です!!) 共通テストが、目前となってきましたが、今日驚きの事実が発覚しました。 冬期講習で、中野先生の現代文パーフェクトレクチ…

駿台ベネッセ共通テスト模試、反省会~歩きスマホしている人は〇んでください

駿台ベネッセ共通テスト模試、反省会 今日、自己採点シートを提出しました! なんと、今回やっと750点を超えることが出来ました!(めでたい!(ºωº э)З) まだまだ、穴がありますが(特に地理・・・)、12月に追い込んでいきたいです!(みんな、褒めてください・…

駿台ベネッセ共通テスト模試!

駿台ベネッセ共通テスト模試! 今日は、一日ぶっ通しで共通テスト模試がありました。疲れたー(みんな、お疲れ様です!) 今回も、問題用紙は回収されてしまったので、内容は・・・。(知りたい人は・・・。) (共通テスト模試だから、全分野均等に出るので、内…

駿台で発見したこと!

駿台生の特徴 最近、駿台生の特徴が分かってきました。一言でいうなら、横柄ですね。もちろん全員とは言いませんが、結構な割合で、自分勝手ですよね。(僕も・・・❔) 1番気になるのが、エレベーターです。駿台の校舎は、縦方向が長いので、エレベーターは必…

駿台ベネッセ記述模試 反省会

駿台ベネッセ記述模試 反省会 今日、問題用紙と解説が返却されました。いやー、まだまだ抜けがあることがわかりましたね。反省していこうと思います。 数学 悔しいのは第4問 多変数関数の最大最小の問題でしたが、まさか、計画法を用いるとは・・・。(確かに…

リクエストに応えて~駿台ベネッセ記述模試について! 最終回

駿台ベネッセ記述模試 残るは、英語と国語でしたが、どちらも・・・。 もう大雑把にしか覚えていない。いや、ほとんど内容は覚えていないです。 英語 長文2問 (論説、小説) 文法(四択、整序問題) 要約1問 英文和訳3問 和文英訳2問 自由英作1問 リスニング(四…

駿台ベネッセ記述模試について!Part3

駿台ベネッセ記述模試 昨日物理だったので、今日は化学にします! 印象としては、優しさが垣間見える問題が多かった気がする。計算問題は、一見面倒くさそうで、ちゃんと約分できるんですよね。 第1問 Ⅰ、水銀柱 Ⅱ、忘れてしまった Ⅰは、水銀柱でした。前期…

駿台ベネッセ記述模試について!Part2

駿台ベネッセ記述模試 今日は物理について書こうと思います。 第1問 力学 うーん、実はもしかしたら読み間違えた可能性があって・・・。(帰りの電車で、友達と口論になった) 問題設定は本当によくある問題です。 ●https://wakariyasui.sakura.ne.jp/q/mech/u…

駿台ベネッセ記述模試について!駿台の嫌がらせが陰湿・・・

駿台ベネッセ記述模試 駿台ベネッセ記述模試が日曜日にありました!今日から、模試の内容について書いていこうと思います。(一日一科目書けたらいいなー) 残念ながら、問題は全て回収されてしまいましたが、記憶をたどって書こうと思います。 数学 大門は6題…

駿台から嫌がらせを受けています。SOS助けてください!

駿台の陰湿な嫌がらせ・・・❔ 駿台に嫌がらせを受けています。駿台は、1週間に1度、席替えを行うのですが、不平等にならないよう配慮しているらしいです・・・。はい?今回で4週目ですが、前方の席になったことが1度もないのですが❔真ん中付近すら1度もあり…

駿台校内マークテスト!(テスト?)

駿台校内マークテスト 今日と明日は、校内マークテストです!ということで、今日は少なめでいこうと思います。 不可解な点1 なんとこの校内マークテスト、テストと言いながら、答案を回収しないんです!びっくり!! 最初、おどろきましたよ。実は、自己採点…

駿台後期は対面映像両方可能に、ただ・・・

駿台後期は対面映像両方可能に! 後期は対面映像両方見られるようですね。ただ、よく分からないのですが、映像はライブになるそうです。う?YouTubeでいうならアーカイブというものは残らないのでしょうか?もし、前期のように、1分たったら止まるを繰り返さ…

駿台共通テスト模試・・・!駿台は〇んでください

駿台共通テスト模試 駿台共通テスト模試返ってきました。うーん、英語が・・・。現役より低かった。う?なんで❔原因はリスニングですね。苦手苦手苦手すぎる。さらに、共通テストでは、1度しか流さない大門も出てきましたしね。うん、困った。自習室でリスニ…

コロナがこわい😱夏の怖い話だー〜

風の便りにて 最近は、withコロナが浸透してきた感じがします。僕の住んでいる街のコンビニにも、コロナ感染者が出たらしく・・・。身近に感じてきましたね。いつ罹患するか・・・。 さて、コロナウイルスについてなのですが、怖い話を聞いたので、少し紹介…

駿台に期待した僕が馬鹿でした(´ω`)トホホ…

駿台の対応にて 今日は、本当にいらいらしています。夏休み中盤ですが、いらいらがおさまらないので、駿台の愚行を書いていきたい思います。(受験生で、そんな暇はあってはならないのですが、本当にいらいらしているため、書いて気分をおさめようと思います…

駿台夏期講習を終えて お久しぶりです!

お久しぶりです! いやー、お久しぶりです!誕生日以来ですね。実は、書く暇がないほど忙しかったんです。(言い訳∧暇はあったが、書かなかった・・・)書こう書こうと思っていたら、夏休み中盤になってしまいました。(受験の時もこんな感じですぐに来てし…

明日から駿台対面授業開始!

駿台サポート演習英語4日間終了! 一旦サポート演習は、終わります。(このあとは通常授業があります!) サポート演習とは、駿台のオプションコースですね。内容としては、演習+授業といった感じです。ハッキリ言うと、とる意味はなかったですね・・・。添削…

駿台の夏期講習どうしよう、、、、?

駿台の夏期講習どうしよう、、、!? 今日から19歳になります。お祝いしてくれたたくさんの方々、ありがとうございます。(本当なら生誕祭をしたいのですが、、、?誰もきてくれなさそう、、、。)そう言えば、小学生の頃、お誕生日会をしたことがあります。…

今日は一年で最も重要な日です!お久しぶりです

お久しぶりです! お久しぶりです!雲隠れしてました。!?駿台模試の予想が全て外れました。、、、、。やはり、そういう運命なのでしょうか? (本当のことを言うと、映像授業が忙しくて、、、)今日からまた再開します。 現状として、駿台の対面授業は、少…

駿台全国模試を予想!(化学)

駿台全国模試を予想(化学) もう時間がなくなってしまったので、恒例の問題予想をしていきたいと思います。ちなみに、前年度の入試は、ほとんど外してしまうという快挙を成し遂げました!(本当に、当たらないもんですね。東工大なんか、波と熱力学を読み外…

駿台対面授業のお知らせ

駿台対面授業のお知らせ 題名が、、、、w。対面開始が6月25日からです。授業内容は前期の重要なところをかいつまむらしいです。演習プラスコースは、6月11日から順次スタートです。自習室は、6月8日からクラス別に曜日指定で使用可能です。対面開始は6月25日…

駿台対面授業開始のお知らせ!?

駿台対面授業開始!? 友達が今日、駿台から対面授業開始のお知らせメールが届いたそうです。僕のところにはまだ届いてない、、、、!?5月28日に正式に発表するそうです。一件落着ですね。(映像授業進めないとやばいよーーーーー) どこから授業を開始する…

駿台全国模試6月3日に決定!

駿台全国模試6月3日に決定! 駿台全国模試の日程が決まりました。これは、クラス分けに関わるので、大事な立ち位置になりますね。駿台全国といったら、、、難しいイメージですよね。去年は確か、、、、、。まあ、今年は理科が一通り習っているんで、、、安心…

駿台から電話が来た!part2

駿台から電話が来た!part2 今日また駿台から電話が来ました。今日の内容は、改善点を教えてほしい、とのことでした。僕的には、早く駿台三号館行きたい、授業をコース別にしてほしい、ですね。ただ、対面授業は夏季まで無理的なこと言ってましたね。自習室…

駿台の映像授業が酷す、、、、

駿台の映像授業が酷す、、、、、、 最近、駿台の映像授業を見ていると、すぐにとまってしまい、50分授業が120分授業になってしまいます。音声もずれてしまうし、、、 あと、いつになったらコース別の先生になるのやら、、、、、。酷くないですか?皆さんはど…

駿台から電話が来た

駿台から連絡が来た! 今日、駿台お茶の水3号館の担任から連絡が来ました。(なんとなく営業電話っぽかった。w)調子はどうだ?、映像授業はどこまで進んだか? atama +は、ちゃんとやるように!、と言われましたね。要望は山のようにありましたが、聞いても…

駿台の対応に・・・

駿台の対応が・・・ 第3週目から映像授業の先生は、コース担当の先生に変更すると言われていたのに・・・、変わってない!自粛解除後も前期は映像授業のみと言われていたのに、Twitterでは、「電話をしたら、自粛解除後は、人数を分散して登校される」などと…

駿台提供!?スタディプラスってどうやって使うの?

スタディプラスってどう使うの? 皆さんは、スタディプラスって使っていますか?僕は、使い方がいまいち・・・。教材選びから・・・。そもそも、教材をいちいち選択するのが面倒くさい。予定表ぐらい紙で書いてやればいいじゃん、って思ってしまいます。 も…

緊急速報、今日大きな地震が来るかもしれない

自宅学習28日目 数学:入試演習 英語:英作文、英語構文 化学:演習 物理:電磁気 今日、巨大地震が来るかもしれません!色々な予想がTwitterでなされています。Siriに聞いてみたところ、このような受け答えがありました。 これは、来るかもしれないですね。…

酷すぎるよー

自宅学習27日目 数学:方程式、入試演習 英語:英語構文 国語:漢文 化学:気体 今日は、ひどすぎる1日でした。めちゃくちゃ欲しかったペンケースがあって、購入するために8時まで待機していたのに、秒で売り切れてしまい・・・。悔しいーーー。酷いですよ。…