selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

2024年一発目の投稿!

お久しぶりです !

お久しぶりです。最近は、Twitterで思いを綴る日々でブログをあまりやる機会がなくなり書いてませんでした。前回の記事が中身のない学科選びの考え方を記載しましたが、なかったことにして2024年最初のブログを書こうと思います。(一応下のリンクに診断アプリを作っておいたので、それでも試してみてくださいwww。) 慶應理工学問診断テスト

死んだ。

近況報告

最後の実験レポート😼

もう3年の1月になってしまったことに驚きを隠せていない今日この頃、やっと全ての実験レポートの作成が終了しました👍。 スクリーンショット 2024-01-14 17.36.18.png 去年の実験レポートと比べると、はるかに成長しているな〜と実感できてよかったと思っています。これも、TeXのコードのサンプルをくれた同級生のおかげです。ありがとう!

一年間、この実験レポートには苦しめられてきましたが、その甲斐あってVScodeも少しできるようになってよかった。何はともあれ、一年間お疲れ様です。

研究室配属

僕の所属する学科では、12月に研究室の配属するのですが、無事第1希望の研究室に配属できました。本当によかったです。僕の志望した研究室は、定員オーバーで面接を実施して、マジで落ちるか不安でしょうがなかったですね。二週間ぐらい発表まで間があって最悪でした😅。友達も同じ研究室受けることになったときは、動揺しましたが、このおかげで面接対策をしっかりやったのかなと今では思っています。ありがとう!

面接に付き合ってくれた人たちにはさらにより一層の感謝をしています。ありがとうございます😆。

このブログの方向性として、今後は研究の進捗報告を日記形式で書けていけたらいいなって思ってます。研究室の特徴は、磁気物理を扱ったテーマが多くやっていけるか不安ですね。

インフルエンザで新年を😇

お正月は本当なら新年初スキーをして過ごす予定だったのですが、インフルにかかってしまいパーになってしまう事件が起きました。最悪すぎて泣きながら寝込むお正月になってしまい、今年は何か嫌なことが起きそうですね。写真たくさんとってインスタにあげようとしたのに全く投稿できず最悪な気分です。友達が2月に行く予定を立ててくれたので、それまで楽しみをとっておこうと思います。

バイト先にて

3年になってから、中学三年生に英語を教えてそろそろ1年になります。最近やたら正社員から嫌がらせとは思わないのですが、あまりうまくコミュニケーションが取れなくて自分に辟易しています。夏休み明けの授業から、入試対策授業になるとは、カリキュラム表に書いてあったのですが、何をやればいいのか具体的に指示がなく(新しいテキストを使用するだけ言われていました。)9月の上旬は僕も忙しくてそのまま過ごしていました。そのことがトリガーで大きな事件に遭遇することとなってしまいました。

二学期になって最初の授業は代行を頼んだのですが、そのとき連絡が来て、「何をやれば良いのか事前に準備しておけ」と言われたのです。あまり書きすぎると、長くなってしまうので、この続きに関しては次回の記事で詳細を語ろうと思ってます。ただ一言言わせてもらうと、必要なことは先に言ってほしいものです。あと、授業の準備ぐらいしておけというのは、こういうプリントを作ってもなお準備をしろということですか?

だとしたら、正社員はもっと素晴らしいのを作られていると思うと尊敬に値しますね😣(二言になりました💦)。塾長は物腰が柔らかい方なのが唯一の救いです😢。

終わりに

新年最初のブログが、愚痴で終わるのは良くないので、本当にここ最近思うことを書いて終わりにしようと思います。友達に色々話してて思うのは、僕は共感性がなくて、何事に対しても分析する能力が著しく低いなって感じています。最近もSNSの一言一言を変なふうに解釈して、1人でイライラしちゃったし💦。どうしたらいいですかね。普通にもう手遅れ感あって死にたいです。

あと、みんなにちゃんとしろっていうくせに自分はちゃんとできていないのも問題ですよね。最近も、高校の同級生との待ち合わせを2回連続1時間overの遅刻をかました人間でマジですみませんでした。年賀状も誤ってメッセージを書かずにポストへ投函しちゃったりしてすみませんでした。身の回りの自分の行動を客観的にみられるようこれからも努めていきます。



読者になる