selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台前期授業中止

自宅学習21日目 数学:入試演習、論理と集合 英語:英文読解、構文 物化:問題演習、酸塩基、電磁気 恐れていたことが起きた なんと、駿台、前期の授業は全て映像になりました。気分は最悪です。自習室も当分の間、開放しないそうです。もう・・・。 これは…

くどいけど回転体の体積

自宅学習20日目 数学:入試演習、予習 英語:和文英訳 物化:問題演習、酸塩基 今日、全然集中出来なかったですね。机を片付けたんですか・・ฅ(ー̀กー́ )キチャナイ。そろそろ、卓上クリーナーが届くと思うのですが、・・・。定期的に掃除をしていこー!! 今日は、…

漢方胃腸薬の原理

自宅学習19日目 数学:入試演習 英語:文法、東大2010第5問 物化:問題演習、酸塩基 たまには、都会のイケてるカフェでケーキを食べたいですね。学生の頃、銀座で遊ぼうとしましたが・・・、学生は、池袋、新宿辺りでちょうどいいですね。 SEGは、新宿にあり…

2日もサボってしまった~( ´•︵•` )~

自宅学習18日目かな? 数学:入試演習 国語:古文 英語:文法、英作文 物化:問題演習 授業 数学研究SS のみ・・・ なんと、開講してから、また第一回から授業を始めるそうで・・・(見る気を失い・・・) 駿台生の皆さんは、全部見てますか? 反省会 センタ…

成績開示の紙が届きました!

自宅学習16日 数学:確率、複素数 英語:長文、文法、和文英訳 化学:有機化学 映像授業 地理 数学ZS§3 長文読解 英文法 やはり、平常授業通りには、行かないですね。今日は、8時限目まであったのに・・・。これは、土曜日も見ないとなーーー。 あと、数学は…

駿台映像授業開始!

自宅学習15日目 数学:確率 英語:長文 国語:東大現代文 授業 英語構文S 化学Part2 数学ZS§1 東大現代文 授業は、時間割にそって受けた感じですかね!?(いや、気分で選んだ授業もあるかも・・・) 駿台映像授業開始! 授業は、こんな感じです! これは、…

集中力がキレてきた…

自宅学習14日目 数学:三角関数、予習 国語:東大現代文、古文 英語:和文英訳、予習 物化:予習など 最近、集中力がきれ始めて・・・ ずっと家にいるのがもう・・・ 明日から映像なので、切り替えないといけないな〜 皆さんは、集中力を持続させるためにど…

駿台の映像授業が22日(水)に決定

自宅学習13日 数学:三角、指数、対数関数 英語:長文 物化:テキスト予習 その他、テキスト予習 駿台の映像授業が22日(水)に決定! 今週、水曜日から映像授業がスタートするそうです!11時から映像をあげていくそうです。そのため、今日から予習の量を増や…

10万円給付だー

自宅学習10日目 数学:ベクトル、三角関数 英語:文法、長文 化学:気体、液体 物理:合成波、拘束条件 今日は、少し勉強量が少なかったですかね。数学で、少し難しい問題と戦っていたら・・・ 10万円給付だー やっと一律給付になりましたね!僕的には、一律100…

駿台の授業が映像になるかも!?

自宅学習9日目 数学:ベクトル、予習 国語:現代文、漢文読解 http://nakanogendaibun.com 昨日、このサイトを見つけました!!駿台の先生が、やっているそうです!過去問の解答が載っていて、助かります! 英語:長文、和文英訳 化学:気体予習 物理:予習…

確率と漸化式

自宅学習7日目 数学:ベクトル、複素数平面、駿台テキスト予習 英語:和文英訳、暗唱例文など 国語:東大現代文、古文の予習 物理:問題演習 化学:気体と飽和蒸気圧 今日は、意外と集中できたかな・・・。 駿台のテキストの予習を少ししましたが、数学は、鉄緑…

駿台テキスト交付にて

駿台テキスト交付 今日は、お茶の水3号館にて、テキストを受け取りに行きました。重かった!友達のひとりは、キャリーケースで来てましたね‪w テキストの内容は・・・、実はまだ問題を解いてないし、目次しか見ていないので、・・・詳しく分かりませんね。ただ、数…

遊戯王の新作を見ました!

自宅学習5日目 数学:複素数平面 英語:過去問1972年度 5番4番 国語:現代文 物化:問題演習 今日は、あまり集中出来ませんでした!(毎日かも、やばい…) 明日は、テキストが配布されるので、予習を早めにしよう!!(*•̀ᴗ•́*)و 遊戯王の新作について いやー、…

ちょっとした贅沢

自宅学習4日目 数学:複素数平面(今年の入試で猛威をふるったもの笑笑(≧∀≦))笑っていますが、この分野のせいで、笑えない結果に・・・ 複素数は、早めに手を打たないとダメですね! 漢文:読解 物化:問題演習、主に、確認シリーズかなー 英語:読解、英作 平岡…

自宅学習3日目

自宅学習3日目 本当にたんたんと一日が過ぎ去っていきます。家にずっといるのが辛いです。今日は、定期入れを新しくしようと思って、買い物に行こうとしたのに・・・。(西武デパートも営業休止なのには…、困った!) 今日の勉強について 数学は、積分の面積編を…

自宅学習2日目

自宅学習2日目 今日もずっと家にいました!つまらないですね。(ランニングでもしようかな!?)皆さんは、どうやって休憩時間を過ごしていますか? 勉強に関して 数学は、積分(の計算編!?)を主に復習しました!はみだし削り論法は、懐かしかったですね…

自宅学習1日目

自宅学習1日目 今日から、自宅学習が始まりました。あまり集中できませんでした。講習の復習etcはしましたが・・・。化学に関しては、水銀柱の問題を主に勉強しましたが、かなり難しいですね。今度、その問題を載せようと思います。(難しくて、載せないかも・・・)…

駿台スーパー東大理系コースのクラス編成が・・・

スーパーα物理最終日 今日は、今までの復習をやりました。(といっても、3分の2が単振動だった←先生は、全てやることは同じ、とおっしゃっていましたが・・・) 動いている最中の物体に、力の図示をして、運動方程式をたてる!!という流れの復習でしたね! 通常…

緊急事態宣言で駿台が休校に・・・

スーパーα物理講習3日目 今日は、運動量、運動エネルギーの定義から始まり、証明までをやりました!また、問題は、主に衝突でした。今日は、結構、微積分を使いましたが、数学を習っている人であれば、問題はないと思います。また、丁寧な授業なので、1度習…

駿台スーパーα物理講習2日目

講習2日目 2日目は、運動方程式の第3法則ではある作用・反作用の法則、拘束(束縛)条件をやりました。授業では、「なんでこの力になるの?」から「答えの吟味の仕方」までと、丁寧な解説をしてくれました。(鉄緑会に対する嫌悪が滲み出てました‪w) それにしても、…

駿台スーパーα物理受けてきました!

スーパーα物理 今日の内容は、「物理とは?」から「運動の法則」までの導入でした。(といっても、第2法則の運動方程式の運用方法しかやっていません。)力学の導入部分でしたね。やっぱり演習ではなかったです。(浪人向けではないかなー)問題も、セミナー発展…

駿台3号館でバッタリ遭遇

駿台3号館にて 今日、駿台3号館で知り合い(高校の同級生)にバッタリあってしまいました。気まずいなー!結局、あいつも浪人か、と思われると・・・。 ただ、現役時のゴールが同じだとしても、浪人のスタート地点は違うと思っています。浪人のゴール地点が、違う…

物理で微積分って多用しますか?

駿台講習の物理テキストについて 予習を少々しました。すごくびっくりしています。テキストの第1問が、v-tグラフの読み取り問題だったのですが、位置x(t)を求めるのにv(t)を積分していました。ん?問題のグラフは、台形です。これは、積分なんかしなくてもい…

駿台春期講習のテキストを受け取りました!

テキストを見て テキストを1号館で受け取りました!(ちょっと受け取るのが遅いかな・・・)僕は、スーパーα物理と化学をとりました。(必修と書いてあったので、一応) 値段的にいえば、少々高めかなと思いました。同じ値段で、SEGの時は、授業が約3時間半(休憩10…