selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

ちょっとした贅沢

自宅学習4日目

 数学:複素数平面(今年の入試で猛威をふるったもの笑笑(≧∀≦))笑っていますが、この分野のせいで、笑えない結果に・・・

複素数は、早めに手を打たないとダメですね!

 

漢文:読解

 

物化:問題演習、主に、確認シリーズかなー

 

英語:読解、英作

平岡塾は、自粛期間中、めちゃめちゃ宿題が出たらしいですね。1年早くて良かった!いつも宿題が多かったのに、これ以上は、耐えられないですね!

 

ちょっとした贅沢

 美味しいアイスを食べました!(毎日家にいるので、書くネタが・・・。余談という感じで読んでください!)

それは、GODIVAのアイス!

チョコだけではなかったのですね。食べてみてください。美味しかったです。

 

昨日の答え合わせ

と言いたいところですが、まだ、解答が仕上がっていなくて・・・

本当にすみません。明日には必ず。

ということで、ヒントをいくつか

水銀柱の問題のポイント

  • 状況が変わるたびに、図を描く!
  • つりあいの式をたてる
  • 液体があれば、上部空間の圧力は飽和蒸気圧です

つまずくのは、(3)からだと思います。(僕がその1人!)

(3)は、「気相がなくなった瞬間」ということは、気相がなくなる寸前は、気相は存在しています!

ということは…(水の飽和蒸気圧は、忘れずに考慮・・・)