selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

漢方胃腸薬の原理

自宅学習19日目

数学:入試演習

英語:文法、東大2010第5問

物化:問題演習、酸塩基

 

たまには、都会のイケてるカフェでケーキを食べたいですね。学生の頃、銀座で遊ぼうとしましたが・・・、学生は、池袋、新宿辺りでちょうどいいですね。

SEGは、新宿にありますが、その夜の帰り道に、少し新宿を探検しようとしたのですが、ちょっと怖くなってやめました。夜の新宿は、言葉では表せない雰囲気がありますね。

 

おすすめのお店があったら、教えてください!

 

 

センターの振り返り

と言いたいのですが、今日はちょっと・・・

すみません。

 

回転体の体積

f:id:selfishegg:20200428004238j:imagef:id:selfishegg:20200428004242j:imagef:id:selfishegg:20200428004247j:image

回転体の体積と言えば、まず、漢方胃腸薬の原理を思い浮かべますよね!?

漢方胃腸薬の原理:食べる前に飲むのが漢方胃腸薬です。回す前に切るのが回転体です!だから漢方胃腸薬の原理!(By青木先生)

 

今回、(1)でZ固定を行いましたが、定石通りに行けば、次数の最も高い文字X(Y)固定です。①は、x,yの対称式ですので、どっちで固定しても同じです。

ただ、(2)で、Z固定でやっているので、・・・

今回は、木を見て森も見た!ということです。