selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

今年の入試で嫌われたもの(数学)

嫌われた楕円

 今年、一回も入試本番でお目にかからなかったのは、楕円である。(たぶん)

 そこで、来年出ることを祈り、楕円を勉強した!

今日の問題 

   楕円

      C:\frac{x^2}{a^2}+\frac{y^2}{b^2}=1

の外部の点PからCに引いた2つの接線が直行する時、OP^2=a^2+b^2であることを示せ。

ただし、aはbより大きく、どちらも0以上で、Oは原点である。

 

これは、楕円の扱いの基本問題だと思ってます。www.

 

 

余談

 昨日の夜、コレコレさんのYouTubeLIVEを見ました。がーどまんとトラブルが発生したとか・・・

YouTuberも意外と人間関係が面倒くさいんだなーって思ってしまった。

(がーどまんが赤の他人のスマホを壊したことには、超ーびっくりしました!)