selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

コロナウイルスがやばい

コロナウイルスが流行っているのに

 最近のコロナウイルス感染者の急増に驚きました。東京かなりやばいですね。外出は控えろと言われていたのに、今日、僕は、祖父母宅に行ってきてしまいました。(不要な教科書類を置いてこようと思って・・・)

それにしても、人がいなかった。久しぶりに群馬に行きましたが、・・・、車があんまり通っていなかったですね。

祖母の危機管理能力の高さにも驚きました。久しぶりに会えて嬉しかったですね。

 

 そう言えば、最近、ビットコインが急落しましたね。僕のイメージ的に、ビットコインは、日本円と同じく、不況に強いと思っていたのですが・・・。それにしても、ドルと円以外は、急落してますね。(ドルって不況に強かったっけ?)

 

古文

久しぶりに古文をやりました。文法事項は、意外と覚えていて、びっくり(やるじゃん、僕、てへっ)

さて、皆さん1度は苦戦した文法、らむ、けむ

の、原因推量について、ひとつ例文を載せておきます。

 

見渡せば山もとかすむ水無瀬川

夕べは秋となに思ひけむ

 

明日、和訳していきましょう!