selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

リクエストに応えて~駿台ベネッセ記述模試について! 最終回

駿台ベネッセ記述模試 

残るは、英語と国語でしたが、どちらも・・・。

もう大雑把にしか覚えていない。いや、ほとんど内容は覚えていないです。

英語

長文2問 (論説、小説)

文法(四択、整序問題)

要約1問

英文和訳3問

和文英訳2問

自由英作1問

リスニング(四択、記述)

といった感じです。多分あってるはず。結構量が多かった印象。(東大を意識している問題構成・・・❔)

 

国語に関しては、・・・。問題量多すぎ!

終わらない。小説も読み込めなかったし。古文は、駿台全国と同様、源氏物語からでした。(分からない・・・)

 

リクエストに応えて!

詳細について、少し書こうと思います。ただ、1週間経っていて忘れてしまっていたり、違っている可能性が高いので、注意してください。

(解答も問題用紙も回収されてしまっているので・・・。でも、ネット上だと解答貰っている人を見かけるので?不思議です。)

 

数学

第1問 これは、詳細な設定を覚えてないのでとばします。(解けると思う・・・。)

 

第2問は、積分計算の基本(これも数値忘れました(ノ≧ڡ≦)☆)

https://examist.jp/mathematics/integration/bunsukansu-sekibun/

ここのサイトの問題で練習すればOKかな?

 

第3問数列 これも忘れた

https://examist.jp/mathematics/recurrence-formula/wanozenkasiki/

このサイトみたいな感じでしたかね!?

(模試の方は、さらに追加問題があったけど・・・)

 

第4問 これは、ふたつの円の重なる領域内の点(x、y)の最大問題だった気がする。

問題は、x+yの最大で、僕はやり方間違えたかなー。(多変数関数の最大最小問題の定石を駆使しましたが・・・❔)  

(定石とかっこいい言い方をしていますが、物の見方のことです。)

(さらに言うなら、答えまでたどり着かなかったので、何偉そうなこと言ってんだよって言われそうな予感。)

(ただ、やっぱり図形的<代数的・・・なんでもないです)

 

第5問 微分→増減表→・・・だった気がする。これは、覚えてない。(ごめんなさい)

ちょっと工夫した気がする。

 

第6問 アポロニウスの円を知っていなくても簡単に解ける。(2までは・・・)

https://linky-juku.com/cp-circles-of-apollonius/

 

あまりリクエストに応えてない気がするけど・・・。(すみません(><))

雰囲気とどう解いたか、ぐらいしか頭に残っていなくて・・・。

 

 

 これで、一旦終わりにします。(なにかあれば、言ってください。)