selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

緊急事態宣言で駿台が休校に・・・

スーパーα物理講習3日目

今日は、運動量、運動エネルギーの定義から始まり、証明までをやりました!また、問題は、主に衝突でした。今日は、結構、微積分を使いましたが、数学を習っている人であれば、問題はないと思います。また、丁寧な授業なので、1度習えば、定着すると思います。(予習、復習はしないといけないけど・・・)

 

コロナで駿台が休校に・・・

 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57717960W0A400C2XQH000?s=1

最悪ですね。自習室も通えなくなるなんて・・・。スーパーα化学もボツになりました。

せめて、オンライン授業になってほしいですね。東大は、今日からオンライン授業始まっているみたいです。河合塾もオンライン授業ですからね。(自宅学習だと宅浪になってしまうのかな!?)

 

ざっくりVSちまちま

 順像法の考えは、広い広いxy平面上のどこを動くかを調べるのに、試しに、x=2、x=3・・・上はどこを動くの?を調べてみるか~という発想です。ちまちましてますね!

 逆像法は、ある点が、通過領域に入っているかどうかってのは、言い換えるとどういうこと?、という発想からきています。ざっくりしていますよね!?

 

応用へ

f:id:selfishegg:20200407000730j:image

この問題のざっくりちまちまはなんでしょうか?

明日、解いていこうと思います!