selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

駿台スーパー東大理系コースのクラス編成が・・・

スーパーα物理最終日

 今日は、今までの復習をやりました。(といっても、3分の2が単振動だった←先生は、全てやることは同じ、とおっしゃっていましたが・・・)

動いている最中の物体に、力の図示をして、運動方程式をたてる!!という流れの復習でしたね!

通常授業も、森下先生の授業だといいのですが・・・

 

駿台3号館スーパー東大理系コースのクラス編成

今日聞いたのですが、駿台スーパー東大理系コースのクラス編成は、校内番号順らしいです。(やばい…僕は、申し込んだのが遅いので、1番下のクラスになりそう・・・(´;ω;`)ウゥゥ)

これでは、プレースメントテストを受けた意味が無いですよ!問題用紙も回収されるので、手元にありません。

スーパーα化学講習は、自宅のネットから見られるそうです。(直接受けられないのが、少し残念だが・・・)

何はともあれ、まずは、自宅学習に早く慣れることですね。

 

前回の答え合わせ

今回の場合、ざっくりは、直接求めにかかることで、ちまちまが、漸化式でした。(コメントしてくれた人は、ちまちま派でしたね!僕も、漸化式で解いたので、ちまちま派かな!?)

f:id:selfishegg:20200407234743j:imagef:id:selfishegg:20200407234746j:imagef:id:selfishegg:20200407234751j:image

見にくかったら、コメントで教えてください。

*遷移図は、問題をイメージ化するために書いています!

 

別解は、分からなければ置いてしまえばいいじゃないという、マリーアントワネットの原理を用いています!(by青木先生)(これは、覚えやすい!!)

母音偶数個を気づかなくていいのが、いいですね!