selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

駿台スーパーα物理受けてきました!

 スーパーα物理

 今日の内容は、「物理とは?」から「運動の法則」までの導入でした。(といっても、第2法則の運動方程式の運用方法しかやっていません。)力学の導入部分でしたね。やっぱり演習ではなかったです。(浪人向けではないかなー)問題も、セミナー発展例題レベルぐらいだと感じました。

授業中、先生が、「慣性力は、現役生は9月、浪人生は5月に扱う」と仰っていましたが、少し進度が遅めなのかな、と思いました。(カリキュラムが分からないのでなんとも言えませんが・・・)

SEGでは、春期講習で、力学全般(剛体除く)を扱いました。(慣性力も重心運動・相対運動も含む)。なんとこの講座の担当の1人が雲Kでした。(今年はわからないですが)僕は、日程的に佐々木先生の方をとりました。(すごく分かりやすかったですね)

 

明日も頑張って来ます。

 

通過領域(見方編)

 以前、東大の過去問で、通過領域問題を3つの解き方でやりました。今日は、東大問題よりはるかに簡単な通過領域問題で、見方として持っておくべき姿勢の部分を確認しました!

 

ざっくりVSちまちま(By青木先生)

f:id:selfishegg:20200405000258j:image

 

めちゃめちゃ簡単に感じました。

(高2の3学期に塾でやった時から、進歩を感じて少し嬉しいですね)

明日、答え合わせしようと思います。