selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

駿台の夏期講習どうしよう、、、、?

駿台の夏期講習どうしよう、、、!?

今日から19歳になります。お祝いしてくれたたくさんの方々、ありがとうございます。(本当なら生誕祭をしたいのですが、、、?誰もきてくれなさそう、、、。)そう言えば、小学生の頃、お誕生日会をしたことがあります。懐かしいですね。あの頃は、女の子も誘ってましたからね。(今では考えられないです。もらった手紙は大切にとってあります。)

 

さて、駿台の夏期講習の件ですが、、、、!?どれをとるべきか迷っています。(助けてくれ、、、、)

ちなみに説明会では、東大志望者受講講座みたいなものが書いてあるプリントが配られましたが、書かれている講座が多すぎて、参考にならない。うーん、やっぱり東大と書かれている講座をとるべきか?あまり取りすぎても、よくないので、、、、。みなさんはどうしますか?教えてください。

ちなみに、僕は、入試数学の盲点という講座をとってみたいと思っています。(面白そうな響きですよね。小林先生のオリジナル講座らしいです。)やっぱり、楽しそうな講座をとらないとモチベーションが、、、ね!?

 

記念すべき問題は

f:id:selfishegg:20200619004251j:image
f:id:selfishegg:20200619004254j:image

この問題、図形問題に見えそうですが、(見た目ね)整数問題ですね。

この問題に登場する漸化式は、なんとあの、フィボナッチです。(フィボナッチ数列とは、我が師青木先生のこよなく愛すものの一つです。確か。!?講座にもありますからね。一度受けてみたいです。大学合格したら受けにいきますかね、、。)

フィボナッチといったら、黄金比、隣り合うに2項は互いに素、などが浮かんできます。