selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

駿台全国模試6月3日に決定!

駿台全国模試6月3日に決定!

駿台全国模試の日程が決まりました。これは、クラス分けに関わるので、大事な立ち位置になりますね。駿台全国といったら、、、難しいイメージですよね。去年は確か、、、、、。まあ、今年は理科が一通り習っているんで、、、安心はできないです。残りわずかとなってきたので、明日から予想問題をあげていこうと思います。

また、これ出そうじゃない!?、と思った問題があれば、コメントやTwitterで教えてください。よろしくお願いします。

 

予想問題第一問(物理)解答

f:id:selfishegg:20200526003639j:image
f:id:selfishegg:20200526003635j:image
f:id:selfishegg:20200526003632j:image

(間違えetcがあったら教えてください。見にくくてすみません。)

今回は、力学的エネルギー保存、運動量保存にあとひとつ条件を加えるのがkeyだと思います。(問題文通りにやればOK!なものの、計算が、、、、。なれるまで練習ですね。)

ただ、今回のような問題は出ないかもしれません。去年、似たような題材の問題が出てました!!!!(やらかした!)

ちなみに、今年は第3問は、コンデンサーが出るかも!?理由は、、、去年は点電荷を題材にしていたからです。(それだけーーー)