selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

駿台に浪人する人達がまずすべきこととは?

駿台に浪人する人たちがまずすべきこと!
STEP1 一年間一緒に勉強する友達を作る!

 

これが一番重要かなと思います。もちろん、フロンティアホールでくっちゃべる友達ではありません。一緒に勉強してくれる友達です。勉強は1人でするものとよく言われますが、その場合、長続き(1年間)なんて絶対に無理です。

友達がいることで、刺激を共有できます。(友達と約束することで、今日行きたくないなーけど行かないといけない!という気持ちになります。つまり、長続きできます!)

浪人生は、常に情緒不安定になるので、友達と心境を分かち合うのも非常に良いと思います。

(浪人同士だからわかることも沢山あります!)

 

まずは、前後左右の友達に話しかけてみましょう。嫌がる人なんかいないと思います。(僕だったら話しかけられたら嬉しいです!)

 

STEP2 演習コース以外の人は、テスト問題をあらかじめ入手しましょう!

 

演習量は非常に少ないです。テスト問題をあらかじめ入手しておくことをおすすめします。鉄緑会のテキストが1番良いですが、参考書、あるいは志望大学の過去問でも良いと思います。

解いた問題は、必ず先生のところに持っていき、採点をしてもらいましょう。直接、指導してもらえます。(駿台の場合、受け付けない先生方がいるそうですねΣ(゚д゚;)気をつけましょう)

 

対応が丁寧だった先生方

数学:吉原先生

英語:増田先生

国語:今井先生

物理:細野先生Σ(・ω´・ノ)ノ(森下先生に習っていたけど‪w)

化学:黒澤先生(記述のみ)

です。ほかの先生方にも積極的に答案を持っていった方が色々な視点からアドバイスが貰えますよ!(授業料の元を取ると思って!)

 

長くなりそうなので、今日はこの辺までにします。

3月は、4月以降どのような生活をするのが良いか、探る期間にするのが良いと思います!