selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

慶應理工1年に向けて Part2 履修関連

 

履修関連

新1年生で1番困惑するのが、この履修登録やら科目やらだと思います。今回はそんな履修関連の気をつけるべき話や僕はどんな感じだったのかを中心にいこうと思います。

 

履修登録

大学1年生の授業は、基本的に必修科目と一般教養科目に分けられます。必修は、1年生のうちに必ず受講しなくてはならない科目で、慶應は一人一人すでに設定されているので、登録などはしなかったです。

一般教養科目は、自分たちで好きに受講できる科目で、基本はこの一般教養科目の登録をするのが、最初になると思います。(必修のうち、英語もクラス分けがあった気がします。)

 

そして、これらの科目の詳細な説明は、

keio.jpの1番上にあるapplicationから教育支援システムを開くと、シラバス検索が出てくると思います。そこに、開講曜日や時間帯、授業内容の情報が書いてあるので、選択する前や日程を組む前に見てみてください。理工学部は、さらに去年の先輩方が書いた授業感想なるものがあるので、それも一つの参考にすると良いと思います!(慶應理工学部FDアンケート)と検索すると出てくると思います。

 

一般教養科目の選び方

選び方としては、2つ

  1. 興味のある科目を選ぶ
  2. いわゆる楽単であるか

のいずれかだと思います。1については最優先で、興味のある科目を取れば良いと思います。

2については、

https://keio-easylist.wixsite.com/website

にたくさんの情報が載っているので、参考にすると良いと思います。

リシュルート(??)なるものが、日吉駅の書店で販売していますが、あれは全ての科目(先生)について書いてあるわけではないので、あまり参考にはなりませんでした。こんなサークルがあるのか・・・ぐらいでしたかね!?

 

体育科目は、僕は1年生の間は抽選落ちしてしまったのでよくわからないですが、他学部との出会いがあるとかないとか・・・!?

 

一応、僕の春学期の時間割を載せておきます!

f:id:selfishegg:20220326234939j:image

あくまで参考程度にしてください。細かい科目の感想は、また次回に書きたいと思います。

1年の間は、基本フル単(54単位)を目指すと楽であると言っておきます。(今年はほとんど対面なので、わからないですが・・・。)

今年は、対面でクラス懇親会があるそうなので、履修の時期等は心配しなくて大丈夫だと思います。

それでも心配な人は、keio.jpをこまめに見れば大丈夫です。

 

また、理工学部の全学部の必修科目の試験に関するものが入っているフォルダーをクラスメイトから共有されたので、もし理工学部で過去問が欲しいという方は、僕が所属しているテニスサークル(名前は出せませんが・・・)に所属して、僕に直接言ってくれれば、差し上げます!!他の学部のは知らないですが、同期の人達もみんなしっかりしているので、多分テストのときとか相談にのってくれると思います。理工の人は、安心してください。僕がいますから!!((●゚ν゚)(もう1人、物理学科の鬼がいますが)

(新歓zoomが29日あるらしいので・・・。そこで・・・。)(GET出来れば、君も1年間クラスの人気者に!女子からモテること間違いなし!)

(クラスメイトには非常に感謝しています!この場を借りて、もう一度お礼を言っておきます!ありがとう!!)

 

前回みたいに長文になってきたので、今日はここまでにします!

次回は、おすすめの一般教養科目とかについて書けたらなって思います。

 

今日は、クラス会ハブられた愚痴を女子たちに聞いてもらいましたが、それ以上にびっくりすることもありました。(女子に愚痴を聞いてもらえる日が来るとは・・・。)

今日の教訓は、過去のことの傷心などは、忘れるようにすること!!(みなさんも、(特に理工に進学する人たちも)3月9日.10日のことは忘れて入学式に参加しましょう!!)