selfisheggのブログ

言動のアップグレードを目指す!

大学生活を1週間過ごして! 前回の極限の問題について

大学生活を1週間過ごして!

1週間というのは、あっという間ですね。

対面授業が少なく、ほとんどパソコンと葛藤する毎日です。先生たちも、オンデマンドに味をしめましたね‪w。

90分というのは、意外と長く感じますね。特に、言語は・・・。フランス語が難しい・・・。

大学に行っても、やはり勉強、勉強ですね。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

緊急事態宣言も出るし、みんなでワイワイできなくなりそうですね。ガックリ・・・。みんなとの距離をグーと縮める機会が・・・。

 

前回の問題について

実は、(1)の考え方も(2)の考え方も単独では、あっているんですよ!

 

以下のようなからくりがあったんですね。

f:id:selfishegg:20210423230513p:imagef:id:selfishegg:20210423230517p:image

(間違え等々あったら指摘、お願いします。)

これは、本当に面白いですよね。並び替えただけで、無限和は、変わることがあるんですよ!

 

ちなみに、前回の記事をあげて、数分後ぐらいに、現役東大生Kが、一瞬で見抜いてきました。(大学で習ったのかな!?)

さすがですよね。実力は、全く衰えてなかったですよ‪w

(東大が恋しくなってきた・・・。)

 

後輩が、見ているとか、ないとか言ってたので、後輩のために、極限の定石をもうひとつ教えてあげよう!(優しい先輩だ❕)

 

極限計算の方法!

  1. 公式の利用
  2. 関数の強弱の利用
  3. はさみうちの原理の利用
  4. 平均値の定理の利用
  5. 微分係数の定義の利用

です。うーん、入試では、やっぱりはさみうちの原理が多いよね。(そうだよね?)

(ん?当たり前じゃんって思ってくれていると心強いですね!)